07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


真面目に粘土のおはなし

今日はいつになくちょっとだけ

真面目なおはなしでございマックス

粘土の種類などなど、ちょっとね

油粘土・・・ よくご存知ですよね。子供のころに遊びましたよね
紙粘土・・・ 油粘土と同じですよね
       だけど、今はビジョンとかハーフセラなどという紙粘土がありまして
       なんと、450円とか600円以上するものもありんす
       (あっと驚くタメゴロウ~)ですわ
穀物粘土・・ 一度は聞いたことがあるとおもいますが
       パン粘土、ファリネッタなど
樹脂粘土・・ エクセレント、プロフェッショナル、ルナクレイ、
       モデナ(軽量タイプ)など
       グレイス、コスモスは樹脂風粘土です
石粉粘土・・ アーチスタフォルモ、マイネッタなど
       メルファン(軽量タイプ)
土粘土 ・・ コルククレイなど
軽量粘土・・ アーチスタソフト、ハーティクレイ、ハーティソフトなど
木の粘土・・ もくねんさん、ウッドフォルなど
        (乾燥すると、木肌のようになる)
透明粘土・・ すけるくん、おゆまる(?)など
オーブン粘土・オーブン粘土と書いてます

だいたい、こんなもんかな??

あと、ホイップ粘土(軽量)ムース粘土(紙)などもあります

あっ

石鹸粘土なるものも、ありましたわいな~~~

この、石鹸粘土は乾燥すると

ほんとに、石鹸としても使えマックスよ~~~~

色を練り込むときに、アロマをいれると

芳香剤にもなるんだよ


オーブン粘土はトースターなどで焼けばいいと思います

だいたいの粘土は自然乾燥です

私が普段使ってるのは

樹脂のルナクレイ

用途によって、パンド、紙粘土などなど

こんど着色時にアロマを入れてみよーっと


押してって~



      
スポンサーサイト

theme : ☆☆粘土細工☆☆
genre : 趣味・実用

No title

わ~いっぱい有るんですね
それぞれ、用途、質感、出来上がりなどなど
有るのでしょう☆

触った事が有るのは
昔ながらの油、紙、パン、小麦って所で
恐るべし進化をとげている~

丁寧な粘土の種類ありがとうございました
また手芸屋さんで覗くのが楽しみになりました
何か機会が有ると良いのですが
有ったら、飛びついてしまいそうで、怖い~

昨日のおば様方も、終わって帰られる時は
笑顔で、わいわい帰って行かれました
準備の時、だった様ですし
会館の者が来たので、何か言われるかと
身構えていたのかも
向こうの方が、私を怖がっていたのかも(^_^;)

Re: No title

いずみさんへ
そうでしょう?
たかが粘土、されど粘土でしょう?
日々、進化しています。
私は、日々、進化がとまりませ~~んv-404


おばさま達は、いつもニコニコとしてないと怖い
ニヤニヤしてても怖い
私も気をつけよーっとv-391

かわいいメタボおば様を目指しマックスよ
Secret

プロフィール

わっきー

Author:わっきー
~~ようこそ・ねんどやW。へ~~
管理人のわっきーです。管理人といっても、子ども3人、旦那1人
わんこ一匹に囲まれている関西のおばちゃんです。

ランキングに参加してますー。
ポチっとお願いします!(^^)!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

飛びます80くん2

飛ばすな80くん格言集

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
